※本ページはプロモーションが含まれています 妖怪

【妖怪シリーズ】6.口裂け女

口裂け女(くちさけおんな)は、日本の都市伝説や現代の怪談に登場する妖怪です。

特に1970年代後半から1980年代にかけて、全国的に話題となり、恐怖を広めました。

以下に、口裂け女の特徴や外見、伝説について詳しく紹介します。



口裂け女の特徴

↑イメージ:オーバー50

外見

口裂け女は、通常、美しい女性の姿をしていますが、口が耳まで大きく裂けているという恐ろしい特徴を持っています。

彼女はしばしば、顔を隠すためにマスクやスカーフを着用しています。

行動

夜道で一人歩いている人に近づき、「私、きれい?」と尋ねます。

相手が答えると、次に「これでも?」と言いながらマスクを外し、裂けた口を見せます。

能力

伝説によれば、口裂け女は非常に素早く動くことができ、ナイフや鎌などの鋭利な武器を持っていることが多いです。

口裂け女にまつわる伝説

↑イメージ:オーバー50

口裂け女の伝説にはいくつかのバリエーションがありますが、共通する要素は彼女の恐ろしい外見と奇妙な質問です。

1. 質問をする

口裂け女は、出会った人に「私、きれい?」と尋ねます。

もし「はい」と答えると、彼女はマスクを外し、「これでも?」と再び尋ねます。

「いいえ」と答えると、その場で襲いかかると言われています。

2. 逃げる方法

口裂け女から逃げるための方法もいくつか伝えられています。

一つは、質問に対して「普通です」と答えることで、彼女を混乱させることです。

また、「ポマード」と叫ぶと彼女が逃げ出すという説もあります。

3. 起源

口裂け女の起源にはいくつかの説があります。

ある説では、彼女は昔、嫉妬深い夫によって顔を切り裂かれた女性の怨霊だと言われています。

別の説では、交通事故や手術の失敗によって顔が裂けた女性が復讐のために現れるというものです。

口裂け女の影響

↑イメージ:オーバー50

口裂け女の伝説は、日本の都市伝説の中でも特に有名であり、広く知れ渡っています。この伝説は、映画やテレビドラマ、小説などでも取り上げられ、多くの作品でアレンジされています。

created by Rinker
¥4,880 (2024/07/20 01:13:02時点 楽天市場調べ-詳細)

また、学校での噂話や子供たちの間での怖い話としても広まっており、現代の日本文化に深く根付いています。

口裂け女の物語の教訓

口裂け女の物語は、見た目に対する社会のプレッシャーや、内面の恐怖を表現していると言えます。

また、恐怖とともに語られることで、人々の間に深い印象を残し、都市伝説としての地位を確立しています。

人気記事

1

「ネクスガードはどこで買える?」   「薬局やドラッグストアで売ってる?」   「できるだけ安く買いたいんだけど」 など、お探しの方のために、ネクスガード スペクトラの販売店を紹介します。 ネクスガー ...

2

40代も後半になると、いろんな症状が出てきますよね。 その中でも多いのが、目の病気ではないでしょうか。 私の知り合いにも、緑内障で悩んでいる方がいます。 今回は、緑内障について調べてみました。   & ...

3

動悸や不安感でお悩みではありませんか? 意味なく動悸が出て不安に陥ってしまう。 そんな悩みに、私が実際に利用してみた漢方薬を紹介してみます。  

4

朝起きられない・・・ そんな、朝の悩み事を解決してくれるサプリが「あさシャキ」です 「あさシャキ」は自然由来のシャキッとサプリ。 ヨーグルト味でおいしくて食べやすいと評判です。  

5

お金が今よりもっと欲しい!! あなたは思っていますよね。 私も思っています(笑) そこで、調べた結果、金持ちになる方法はたった一つしかありませんでした。

-妖怪