肌荒れを撃退する方法

お肌が乾燥しやすくなったり、小じわが目立ったり、

うるおいがなくなったり、カサカサ肌になったり・・・

お肌の悩みは尽きません(@_@)

そんな、お肌の悩みを抱える人によく見られるのが、肌荒れなんです!

かくいう私も肌荒れで悩んでいる一人。

まずはこの肌荒れを撃退しちゃましょう!


肌荒れとは?

そもそも、肌荒れとはどのような状態を指すと思いますか?

肌荒れとは、お肌の水分が不足し、乾燥している状態のこと。

この乾燥状態が続くと、お肌が荒れてきてしまいます。

このお肌の水分の蒸発を防ぐには油脂を補うため、クリームや

乳液を用いるのが効果的

 

ただ、肌荒れを起こしているお肌は敏感になっていることが多ので、

化粧品によってはお肌がチクチクしたり合わない場合があります。

荒れたお肌には症状に合ったケアが必要です。

 

肌荒れを治すには?

普段はお肌が丈夫でも、肌荒れを起こしていると

敏感肌になるケースが多いです。

肌が荒れると、ひりひりするのはお肌が敏感になってるからなんですね。

敏感肌は外部の刺激から極端に弱くなるので、

基礎化粧品でも刺激になってしまうことがが多々あるんです。

 

荒れた肌のケア方法

では、荒れた肌のケアはどうやるのか?

重要なのは、「お肌に刺激を与えないこと

肌が荒れると、基礎化粧品でもお肌の刺激になりますので、

肌荒れを感じた際は、お化粧をなるべく控えるようにします。

 

化粧はなるべく薄めに仕上げて(なかなか難しいですが(笑))

メイク落としの際にちょっと手お加えます。

オイルクレンジングはお肌に刺激が強くなるので、

メイク落とし乳液を使うなどして、お肌をいたわってあげましょう。

 

まとめ

お化粧を薄くするなど、お肌に休息を与えてあげることで、

荒れたお肌は回復していきます。

お肌も体も日々さまざまな刺激に囲まれ、思いのほかダメージを受けています。

ダメージが蓄積しお肌に現れる前に、お肌には休息時期を設けてください。

体も心も元気な生活で、綺麗なお肌を目指しましょう!

 


PAGE TOP