当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告があるサイトなんだと知っていただければ幸いです。

消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

【睡眠】睡眠の質を上げよう!私が熟睡の為にしていて効果を感じたこと

ゆっくり熟睡したい!!

最近の欲求の一つです。(笑)

どうしても途中覚醒してしまう年ごろ。

そんな睡眠を改善してみました。

 

熟睡できない

最近の悩みの一つとして、熟睡できないってことがあります。

寝つきは悪くないんですが、夜中に起きてしまう。

トイレ行って寝ようと思うんだけどなかなか寝付けなくなる。

で、朝起きるとなんとも疲れる(笑)

 

そうなんです。長い時間眠れなくなってきてるんです。

年を重ねるとどうしても眠りの質が落ちる傾向にあるみたいですね。

この、眠りの質の低下は、加齢によるノンレム睡眠の減少が原因と考えられています。

 

ノンレム睡眠とは?

脳を安静にし休めるための眠りです。一方、レム睡眠は、身体が休んいる状態で、脳は覚醒しています。浅い眠りと言われる状態です。

 

一旦眠りに落ちると、ノンレム睡眠とレム睡眠を交互に繰り返します。

ノンレム睡眠は眠りの深さがあり、1~3までのレベルに分けられます。

ただ、年を重ねるとこのレベルが低下するってことです。

60代の後半になるとレベル3の睡眠まではなかなかできないと言われています。

 

睡眠は体の疲労回復の意味合いが強く、年を重ねるとそれだけ動くことも少なくなり、睡眠中に身体の疲労を

回復する必要がなくなるためだとも言われています。

 

でも、まだまだゆっくり寝たい!

ちょっと、睡眠をイロイロ改善してみました。

 

ヨガをする

まずは、体を動かすってことでヨガをしてみました。

毎日この動画を見ながらやっています。

体を伸ばしたりするのは結構いいですね。

体の疲れも少し和らぎます。

 

寝る時間を決める

次に決めたのが寝る時間を決めました。

朝早くに起きないといけないので、PM7時半には寝てAM4時起床としています。

7~8時間の睡眠確保を考えてのことです。

 

寝た結果

これで寝てみたのですが、AM2時とかAM2時半とかに起きちゃうんですよ。

それからは、寝てるのか起きてるのかよくわからない状態。(笑)

そのためか、AM8時ころになると睡魔が・・・

仕事柄、AM8時には一旦帰宅してるので30分くらい寝てます。

 

追加でサプリを投入

もう少しちゃんと寝たいと思い、調べまくってサプリを投入。

あまり予算もかけられないので、コスパ良くて良く眠れるってやつを探しました。

それで見つけたのがこれ。

 

グリシン

グリシンですね。

付属スプーン一杯分を寝る前に飲むだけ。

1回3gなので、約一年分です。

それで1600円くらいなのでコスパはいいです。

で、早速使ってみた結果は・・・・

 

個人的には熟睡できました!!

飲んだ時と飲まなかったときの大きな違いは、夢をあまり見てないこと。

飲まなかったときは結構夢を覚えてるんですが、飲んだ時は夢をあまり覚えていません。

それだけ良く寝てるのかなと思ってます。

あと、途中覚醒も少なくなりました。

 

まとめ

今は、ヨガして、グリシン飲んで、熟睡してます。

たまに、途中で起きることもやっぱりありますが、熟睡できる日が増えただけでも

めちゃめちゃ助かってますね。

睡眠の質を上げるって大事なんですね。

他にも良い方法があれば、また追加していきます!

睡眠

Posted by kazu