当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告があるサイトなんだと知っていただければ幸いです。

消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

過去世や来世ってあるの?今世は来世のための修行なんてやってられないよ

最近、ふと、今世って何なんだろう?と疑問に思いました。

来世や過去世なんてのもよく言われますが、それって実際どうなんだろう?

そんなことを考えてみます。

今世ってなんだろう

今世って今生きてるこの世の中です。

他には過去世とか後世(ごせ)・来世(らいせ)って言われるのがあるようです。

よく、今の自分は、後世にしたことが原因とか、来世のための修行だとか言われます。

私も、そんなもんなのかなと思ってました。

 

例えば、後世に人様に迷惑かけるとか悪いことをしたとします。

すると、その出来事に対して今世でその報いを受けるとか。

また逆に、今世で良いことをすると来世で報われるとか。

ようは、今世はそのための修行であるみたいな話です。

 

なんとなく受け入れていたんですが、よく考えると

「ちょっと待てよ」

ってことになったんです。

 

今世が修行って何?

この考え方で行くと、今世は後世や来世のために存在する。

後世の過ちを清算し、来世の為に努力する。

ってことは、後世や来世の為に今世はあるわけ?

とふと思ったんです。

 

なんで後世に起こした事例に対して今世で報いを受けないといけないんだろう?

なんで来るかわからない来世の為に今を我慢して修行しないといけないんだろう?

それって今世をないがしろにしてないかい?

 

生きてるとしんどいこと、つらいことってあります。

そんな時に、これは修行なんだって思うこともあります。

今も修行しながら生きています(笑)

でもその修業は、今世に報われるための修行で来世のためじゃないよな。

そう思ってしまったんです。

 

そもそも、私が生きてるのは「今」なんです。

この瞬間、刹那でしかないんです。

一番大事なのは「今」をどう生きるか。

ようは、今世をしっかり見据えて後世や来世なんて関係なく生きる。

それが大事なんじゃないかなと思ったんです。

 

後世や来世って言い訳の一つにもなります。

来世頑張ればいいやとか、後世に悪いことしてたから今世ツイテないのかなとか。

それって、「今」を見捨ててしまってると思うんです。

 

私たちがどうにかできるのは「今」この時だけ。

前に進むのか、後ろに戻るのか、何もしないのか、アクションを起こすのか。

結局、「今」することが、次の「今」に続いていく。

それだけの事なんですよね。

 

やりたいことをやろう!

そう考えると、「やりたいことをやろう!」って思いました。

この課題は来世で頑張ろう!とか思ってたんですけどね(笑)

実際、後世や来世なんてないのかもしれません。

それはわかりません。

でも、私にはそんなものどうでもよくて「今」をちゃんと生きようと思ったんです。

 

それであれば、「やりたいことを今やる」

これが大事なんだろうと思います。

それができないから悩むし苦しむんですよね。

 

何がやりたいか?

で、ここで疑問が出てきました。

今やることが大切なんですが、実際何をしたいんだろう?

ここで悩むんですよ。

「自分って何がしたいんだろう?」

 

でも、これって大げさなことを考えすぎてたんですよね。

俳優になりたい?人生設計をしっかりしないといけない?大きな家に住みたい?

大手企業に入ってお金持ちになりたい?

ついつい、大きなことを考えようとしてしまう。

で、「やりたいことなんてない」ってなってしまう。

それは当然だと思うんです。

先の事なんて誰にも分らないんですから。

どれだけ綿密に人生設計をたて、計画してもその通りになんて行きません。

未来なんて誰にも分らないんです。

 

だから「今」したいことをする。

ちょっと眠いなと思えば寝ればいいし、お腹減ったなと思えば何か食べればいい。

気晴らしに散歩行こうかなと思えば行けばいいし、映画見たければ見ればいい。

つい、何か言い訳を作って「しない」行動をとってませんか?

わたしはとってました。

映画見たいけど今度でいいかとか、散歩行きたいけどまた今度にしようとか。

「今」やりたいことが出てきてるのにやってなかったんです。

そりゃ、「やりたいことなんて私にはない」ってなりますよね。

やりたいことをやってないんだから、

 

結局のところ、このちいさな「今」やりたいことをやっていくことで

今世を楽しくやりたいように生きていけるのかもしれません。

わからないですけどね(笑)

 

今世を生きよう!

後世や来世のことなんて考えないで今をしっかり生きる。

そうしようと決めました。

揺らぐかもしれませんが(笑)

私に今できるのはそれだけ。

ゆっくりのんびり「今」を楽しんで生きてみようと思います。

 

人生

Posted by kazu