そもそも毛穴って何?

毛穴、毛穴って言いますが、実際毛穴ってなんでしょう?

お肌を良く見ると毛が生えていない穴もありますよね。

今回はこの、毛穴について調べてみようと思います!

毛穴の正体

顔の中で黒ずみが気になる毛穴もそのひとつです。

穴といっても肌に穴が開いているわけではなく、

実は、お肌のくぼみのことを毛穴と言っているんです。

この毛穴は、皮膚の中にありませんので、雑菌や汚れにさらされています。

肌の表面近くには皮脂腺があり、毛穴の出口の近くで開口しています。

ですから毛穴は常に外からの汚れと皮脂で満たされている状態です。

だから、汚れがたまるし、目立つわけですね。

特に顔の鼻の近くは皮脂腺が多いため、皮脂の分泌量も多くなります。

毛穴にはさまざまな大きさがあります。

これ、実は男性ホルモンの量で毛穴の大きさが決まるんです。

男性ホルモンの影響を受けて皮脂腺が大きく発達すれば

毛穴が目立つ肌となり、男性ホルモンの分泌が少なくて

皮脂腺があまり発達しなければ毛穴は小さい肌になります。

この男性ホルモンの分泌は遺伝で決まります。

だから、毛穴の大きい・小さいも遺伝というわけです。

皮脂腺が最も発達するのが顔なので、毛穴は顔の部分しか目立たないのです。

顔に多い毛穴ですが、頬などには少なく、顔の中でもTゾーンと呼ばれるおでこと

鼻の部分の毛穴がとても多く密集しています。

そのため、頬は乾燥しやすいのですが、鼻の周りやおでこには毛穴の中に皮脂が

たまりやすく、また角栓ができやすいために毛穴の黒ずみやにきびなどが起きやすくなります。

毛穴ケアならこの化粧品がお勧めです!
アンサージュ単品

スポンサーリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードサイト