当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告があるサイトなんだと知っていただければ幸いです。

消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

疲労回復に甘い食べ物ってほんとうにいいの?

体が疲れた時には甘いものをついつい食べてしましませんか?

これって本当にいいんでしょうか?

調べてみると、賛否両論あるようです。

果たして、疲れに甘いものは効果あるんでしょうか?

 

疲れた時に甘いものが欲しくなる理由

疲れた時に、「甘いもの」が欲しくなることありませんか?

これにはちゃんとした理由があるんです。

実は、脳が疲れると甘いものが欲しくなるんだそうです。

なるほど、脳が疲れた時についつい甘いものに手が出るんですね。

 

甘いもの(ブドウ糖)は、脳の栄養素になります。

疲れを感じた時に甘いものを適度に採ることは大事なことのようです。

しかし、大量に甘いものを食べることはいろいろと問題があるようです(^^;)

 

甘いものを食べすぎると疲れてしまう?

実は、甘いものを食べ過ぎると逆に疲れてしまうんだそうです。

これ、ちょっと驚きですよね。疲れたら一杯甘いものを食べればいいと思ってました(笑)

甘いものをたくさん食べることによって、血糖値が急激に上がってしまいます。

血糖値が急激に上がると、すい臓から血糖を下げるホルモン(インスリン)が

が分泌され、低血糖状態になってしまうんだそうです。

そうなると、血糖値の大きな変動が起きることで、さらに

疲れやすくなってしまうこともあるようです。気を付けないといけませんね。

 

多くのビタミンを消費してしまう

また、スイーツに多く含まれる糖質を体内でエネルギーに変換するために、

多くのビタミンやミネラルが必要となります。

そのため、必要以上に甘いものを摂取すると、疲れを回復するためのビタミン類も

必要以上に使ってしまうのでより疲れてしまう悪循環に陥ってしまうわけです。

食べすぎは注意ということですね。

 

疲れをとるには何がいい?

では、疲れをとるには何がいいんでしょう?

まずは、タンパク質、脂質、炭水化物、無機質、ビタミンの

5大栄養素をバランス良く摂取する。

特に「ビタミンB1」「タウリン」は重要と言われています。

ビタミンB1は疲労回復ビタミンともいわれ、これが不足すると、

疲労が代謝できず、だるさの原因になります。

タウリンはアミノ酸の一種で、肝臓の働きを活発にする働きがあると言われています。

タウリン配合ドリンクを飲むのも手かもしれません。

 

 

疲れをとる食事

では、これらの栄養素をどう摂取すればいいでしょう?

実は、日常の食事からも摂取できるんです。

  • ビタミンB1・・豚肉、レバー、ニンニク、豆類、ナッツ類
  • タウリン・・イカ、タコ、貝類

確かに、意識すれば食事からも採ることができそうですね。

他にも、栄養ドリンクやサプリメントなどで摂取するのもよいと思います。

日常の疲れをためないためにも、食生活にも気を付けることが大事ですね。

 

疲労回復,食べ物

Posted by kazu