当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告があるサイトなんだと知っていただければ幸いです。

消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

【ゲーム】懐かしのMSXレトロゲーム紹介 ADVゲーム「ミステリーハウス」

MSXゲーム、第3弾です。

今回は、「ミステリーハウス」です。

一番最初にMSXでやったゲームです。

懐かしいな~~  

 

ミステリーハウスとは?

「ミステリーハウス」はマイクロキャビンというソフトメーカーが発売した

アドベンチャーゲームです。

動画を見ると当時を思い出しますね。  

 

内容は、1階・2階・屋根裏部屋・地下という場所を彷徨いながら、

どこかに隠された宝石や金塊を探すアドベンチャー  

 

当然、画面描画に時間のかかるゲームですが、当時は当たり前。

その待つ時間が楽しみでもあったんですよね~  

 

コマンドを入力しながらゲームを進めるタイプです。

入力言語は英語です。

当時、小学生だった私は英語の単語を結構覚えました(笑)

search,look,open などはよく使いましたね。  

 

進んだり、探したりしてアイテムを集め、そのアイテムでさらに進んで お宝を探していきます。

確か、セーブなんてなかったんで死んだら最初からやり直し。

でルート覚えちゃって最短クリアとかやってましたね(笑)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】MSX カセットテープソフト ミステリーハウス I 価格:9,010円(税込、送料別) (2023/5/14時点)

楽天で購入

 

 

 

ゲーム,MSX

Posted by kazu