当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告があるサイトなんだと知っていただければ幸いです。

消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

【ゲーム】懐かしのMSXレトロゲーム紹介 ADVゲーム「黄金の墓」

MSXゲーム、第2弾です。

「黄金の墓」というアドヴェンチャーゲーム、ご存じでしょうか?

当時、めっちゃはまったゲームなんです

 

黄金の墓とは?

「黄金の墓」はマジカル ズゥというソフトメーカーが開催したコンテストで

最優秀作品を受賞したアドベンチャーゲームです。

「ムー大陸の謎」というのもありましたね~

 

ストーリーは、

「サラリーマンの主人公がある日、帰り道に謎の占い師に出会います。

そこで驚くべき話を聞かされて自宅に戻ると、突然窓を割って手紙が届くのです。

そこには、エジプトのピラミッドのことなどが書かれていました。

手紙を読んだ主人公は一路、エジプトへと旅立ちます……。」

ここからゲームがスタートするんですね。

当時としては、ワクワクドキドキしながらゲームをしていました。

 

「黄金の墓」の内容は?

MSXなのでテープ起動です。

テープを機械に読み込ませてスタート!

この時間がたまりませんでした。

 

動画でもわかると思うのですが、絵は線を描き、色を塗る感じ。

今のゲームには絶対ないですよね。

これが当時は良かったんですよね。

入力は日本語です。

今みたいに選択式じゃないところもいいんです。

考えますからね(笑)

 

スフィンクスにオロチや盗賊団なども登場します。

動画を見てると当時を思い出しますね。

攻略サイトなんて無い時代ですから、自力でいろんなコマンドを試していました。

運よく友達が知ってたらラッキーみたいな感じでした(笑)

良くパソコンの雑誌を買ったものです。

 

ヤフオクにはありますね

黄金の墓

懐かしいです

ゲーム,MSX

Posted by kazu