当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告があるサイトなんだと知っていただければ幸いです。

消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

【ゲーム】懐かしのMSXレトロゲーム紹介 アクションゲーム「ピットフォール」

MSXゲーム、第4弾です。

今回は、「ピットフォール」です。

めっちゃ期待してやった思い出があります(笑)

 

ピットフォールとは?

『ピットフォール』 は1984年に米国アクティビジョン社から

発売されたアクションゲーム。

もともとは、アタリ用のゲームです。

 

内容は、主人公の探検家ハリーを操作してさまざまな障害物や敵をかわしながら、

制限時間内に財宝を集めるアクションゲームです。

画面切り替え方式で進んでいく2Dゲームです。

敵はジャンプでかわすしかありません(笑)

 

この作品、メチャクチャ売れたゲームなんです。

なんと、ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』が登場するまで

世界で最も売れたアクションゲームだったらしい。

売り上げ本数はなんと400万本!!

すごい数ですね。

宣伝でも世界でメチャクチャ売れてるゲームが遂に登場!

みたいな感じで煽ってた気がします(笑)

 

面白いゲームなの?

さて、実際にやってみるとわかりますが、かなり単調です。

敵をジャンプでかわしたり、ロープでかわしたり、階段で

かわしたりしながらただただ進んでいきます。

 

まあ、ぶっちゃけ面白くないです(笑)

なんせ、敵はかわすしかないし、ちょっと当たると死ぬし。

まあ、当時のゲームはかなりシビアでしたが・・・

 

ただ、1作目が大ヒットしたので、「ピットフォール2」

「スーパーピットフォール」など続編がたくさん作られています。

スマホでもあるようですよ。

PITFALL!

かなり進化してますね(笑)

 

レトロゲームで癒されたいならピットフォールおすすめします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ピットフォールGB
価格:19,700円(税込、送料別) (2023/8/27時点)

 

ゲーム,MSX

Posted by kazu