当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告があるサイトなんだと知っていただければ幸いです。

消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

【疲労回復】寝起きに頭がふらつくってやばい?!これって疲れ?それとも病気?

ここ最近、寝起きに頭がふらつきます。。。

何が原因かわからず、ちょっと嫌な感じ・・・

不安ながらもちょっと調べてみました。

 

寝起きにふらつくと危ない?

それは突然起こりました。

夜中にトイレに行きたいな~と思って、ガバッと起きた時です。

オットット・・・とふらついてしまい、ベッドにしりもちをついてしまいました。

突然の出来事で「??」って感じでしたが、少し座っていると落着き

歩くことができたのでトイレをすまし再度入眠。

で、起きるとまた少しくらんでしまいます。

 

だいぶ昔ですが、急にめまいを起こすことがあって、耳鼻科に行ったり

MRIを撮ったりしましたがその時も原因がわからず。

その時は3か月くらい、ずっとめまいがしていました。

でも、急に治ったのを覚えています。それも原因不明(笑)

 

そんなことがあったので、まためまい??とも思いましたが今回は

依然と少し違う。というのも、以前は起きてる間中、ずっと目が回って

いたんですが、今回は、お気掛けにちょっとくらむ感じ。

そのあとは、めまいもなく(たまにくらみますが)ずっと続くわけではないんです。

でもなんとなく気持ち悪いんですよ。

なんか病気??とか思いながらまずはネットで確認。

まあ、脳梗塞やら血圧やら怖いワードがたくさん・・・

その中で「良性発作性頭位めまい症」という記事を発見。

 

読んでみますと

良性発作性頭位めまい症は、ベッドに寝たり、ベッドから起きたりするときに30秒から1分程度の回転性めまいとしてみられます。難聴、耳鳴や手足のしびれなどの他の神経症状を伴いません。 また、首を後ろにそらしたり、後ろを振り向いたりしたときにも浮動感として感じる人もいます。美容院で頭をさげてシャンプーをしたり、歯科診療の際に仰向けに寝たりする時にも同様の症状がおきる場合があります。回転性めまいとは限らず、不安定感、浮動性めまい、立ちくらみとして発症することがあります。比較的高齢の方に多く、とくに更年期以降の女性に多くみられます。

引用先 http://memai.jp/

と書かれていました。

ふむふむ、なんとなくこんな感じだな。

原因としては、加齢ってことなのかな??

他にも調べると、ストレスや体の変調、睡眠不足なども関係するようです。

バランス感覚が悪くなることでもなるようなので、PCやスマホの見過ぎも

あまりよくないのかもですね。

めまいに良いトレーニングなんかもあるみたいです。

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO34252450X10C18A8W10600/?page=2

 

動悸、息切れ、めまいには・・・

他にも何かないのかな??と調べているとこのサイトが・・・

求心

そうです!「動悸、息切れ、めまいに・・・きゅう~しん、きゅうしん」

のCMでおなじみの(最近やってないのかな??)求心です。

もうそのまんまの症状じゃないですか!!

これ、試すしかないでしょ。で、探しているとこんなのがありました。

六神丸

ほうほう、求心を出してるメーカーさんの製品で、求心より成分が少し少ない処方。

まずは、これから試してみよう!!

ってことで、購入してみました。

まだ届いてないんでなんともいえませんが、届き次第、効果などを紹介します!!

これでよくなってほしいな~~~