40代で体がだるい?!足がだるいってやばいの?

40代になると、なにかと体がだるくなりませんか?(笑)

もしかすると、動かなさすぎなのかもしれませんが・・・

でも、意味なく体や足がだるくなるとちょっと心配になります。

今回は、体や足のだるさを調べてみます。

 

年齢のせいはある(笑)

もうこれはどうしようもない理由ですね(笑)

やっぱりね、年齢を重ねるに連れて、身体が疲れやすくなるのは仕方ないこと。

加齢による体力低下、生活習慣や食事の積み重ねの結果です。

やっぱりね、無理ができない体になってくるんですね。

まずは、そこを理解することです。

 

自律神経の乱れ

自立神経の乱れは結構、体に影響を与えます。

年齢を重ねると、ストレスを感じても、上手く解消できにくくなるのかもしれません。

自律神経が乱れると、臓器にも影響がでます。下痢や便秘とかになりやすくないですか?

もしかすると、自律神経が乱れてるのかもですね。

さらに悪化すると、不安や緊張感がずっと続いて、頭痛、吐き気、耳鳴りなど身体に様々な症状が出たりします。

やっぱり、ストレスは大敵です。

 

この自律神経を簡単に整える方法を紹介します。

それは、「呼吸」です。私もちょっと疲れたときとかやりますけど、効果は絶大です。

やり方は

  • 鼻から3〜4秒ほどゆっくり息を吸う
  • 口からを5~10秒くらいかけてゆっくり息を吐き出す

これを1日に寝るまでもいいので3~5分間行うと、副交感神経の働きが高まり、自律神経の働きを回復させることができるんだそうです。

半信半疑でやってみましたが、これは本当に落ち着きます。

あとは、「ゆっくり動作する」というのも大事なんだそうです。

これも、自分の気持ちを落ち着けるにも良い効果があるみたいです。

つい焦ってしまうんですけどね(笑)

 

食事

そろそろ、食生活の見直しがいるかもしれませんね。

栄養バランスが乱れると身体はどんどん疲労をためてしまいます。

  • 朝食を抜いてませんか?
  • 炭水化物をとりすぎてませんか?
  • 甘いものたくさん食べてませんか?

上記のような食生活は、血糖値が急上昇しやすい食生活です。

血糖値が急上昇すると、血糖値を下げようと大量のインスリンが分泌されます。

これを繰り返すことで身体は疲れを感じるようですよ。

 

睡眠不足

睡眠不足も大きい問題なんです。

イライラしたり不安なことがあると眠りも浅いし、よく眠れない。

すると、疲れが取れない。やっぱり、ストレスを解消しないといけないですね。

そんな時は、ゆっくり呼吸して、それでもだめならサプリでも飲んで安心させましょう。

たまに飲みます(笑)↓

機能性表示食品『北の大地の夢しずく』

 

足がだるい

あと、足がだるい悩みもあります。

これね、下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)っていうんだそうです。

足の血管が浮き出たり、足がだるく疲れやすくなる症状です。

原因は、脚の静脈に血液がたまり、たまった血液で静脈の一部が瘤(こぶ)のようにふくらむことで症状が出るようです。

立ちっぱなしや座りっぱなしで発症するようです。

そういえば、最近は座りっぱなしが多いかもです(-_-;)

 

対策は、脚と全身の血流アップをすること。

時々つま先立ちしたり、つま先とかかとをそれぞれ10回程度上げ下げする。

ふくらはぎを動かす。体を動かすってことですね。

あとは、水分補給を頻繁にする。

冷たいものより、温かいものにしてくださいね。

これだけでも、足のだるさは改善されると思います。

 

だるさから解放されよう!

そうはいっても、ちょっとだるさを取りたいですよね。

体にだるさを蓄積させないための方法を紹介します。

 

規則正しい生活をする

お~、まじめだ(笑)

でも、規則正しい生活はやっぱり大事です。

20代のころは、深夜まで起きて朝早く起きても元気でした。

これは体力もあるし、回復力もあるからです。

でも、40代になると、深夜まで起きると浅さが眠い。効率悪い。

しかも、回復がなかなかしない(笑)

 

  • 朝は毎日決まった時間に起きる。
  • 昼はできればちょっと散歩とかもいいです。
  • 夕食は寝る3時間前に摂取するのが理想。
  • お風呂は寝る90分前までに入る。

 

この辺をルーチンにすれば、回復しやすい体になってきます。

 

充分な睡眠をとる

睡眠は6~8時間は確保したいですね。

睡眠は本当に大事です。毎日同じ時間に就寝できればベストですね。

風呂上がりにストレッチする、音楽を聞く、呼吸する、など、副交換感神経を優位にする行動をすれば、睡眠の質があがると思います。

寝る前のスマホやPCは避けましょう。

 

無理しない

これです、無理しないこと。

体力も昔とは違って無理できない体になってきてるんです。

今からは、体を大事にすること。

無理してませんか?ストレスためてませんか?

無理しすぎないことです。

時には逃げるのも必要です。これ本当ですよ。

あなたの体がつぶれてしまっては意味がありませんからね。

 

まとめ

40代になると、会社なら責任が変わってきたり、家庭でも周りの環境が変わってきたりと今までとまた違った環境になりやすいです。

体調面でも、変化が大きくなってくる時期ですから、重なることで不安など自律神経の乱れ、体調面の乱れ、などが出やすいんだと思います。

まずは、ゆっくりと落ち着くようにしてみてはどうですか?

そして、その変化を受け入れる。

そして無理しない(笑)これが私のモットーです。

 

あとね、色々調べてずっとやってることがあるんです。

クエン酸を朝と晩に飲む。

私はこれをやってから、だいぶ体が楽になりました。

メッチャ安上がりなので、お勧めします。