当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告があるサイトなんだと知っていただければ幸いです。

消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

セルフマッサージで小顔になる!むくみ解消のポイント

水分をたくさんとってしまったり、お酒を飲みすぎたり、おもいっきり泣いたり・・・

次の日に顔がむくんじゃってることってありますよね(^^;)

そんなむくんだ顔を自分で解消する方法を紹介します!

 




リンパマッサージをする

むくみ顔を解消するためには、リンパマッサージがおすすめです。

しか~し!ただマッサージをするだけでは効果が少ないのが現実。

重要なのが、リンパマッサージなんです!!

では、どのあたりのリンパをほぐすと効果が高いんでしょう?

 

鎖骨下のリンパ

まずは、鎖骨下のリンパをマッサージしてあげましょう。

リンパは体中の老廃物を集め、最終的に鎖骨下の静脈と合流します。

リンパは肩こりや猫背、長時間のデスクワークなど鎖骨まわりの

筋肉の動きが少ない時などに滞りがち。

リンパマッサージでリンパの流れを促すと、体全体だけではなく

顔のむくみ解消にも効果的です。

また、リンパマッサージは、優しく流すという意識を持つことが大切。

ゴシゴシ強くマッサージするのではなく、やさしくマッサージしてあげてください。

 

脇の下のマッサージ

鎖骨の下と同様、脇の下にもリンパがあります。

鎖骨からなでるように脇の下もマッサージしてあげましょう。

肩や首を回してストレッチするのも非常に効果的ですよ。

 

小顔マッサージ

では、顔のマッサージに入ります。

注意点は、あまり長時間しないこと!

肌に刺激をし続けると、肌にダメージが出てしまいます。

やさしく、ゆっくりしてあげましょう。

この動画は非常にわかりやすいです。

 

マッサージの注意点

自分でする際のマッサージに注意点としては、

  • 強く擦らない
  • マッサージの際はお酒を控える

強く擦ると肌にダメージが出る場合があります。

なるべく優しくさすってあげましょう。

また、マッサージをすると血行が良くなります。

そのため、お酒などが回りやすくなったり、よりむくんだり

する可能性があるので、お酒は控えましょう。



こんなエステも効果的です

体の悩み,小顔

Posted by kazu