当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告があるサイトなんだと知っていただければ幸いです。

消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

便秘でお腹がパンパンで苦しい

germany-1367107_640

便秘になってしまうと、お腹がパンパンで

メチャ苦しくなってしまう・・・(T_T)

そんな便秘の苦しさって嫌ですよね~~

下剤を飲めば出るけど、薬に頼るのは嫌だし。

そんな便秘の苦しさから解放される方法を紹介しちゃいます!

 

 

便秘の原因は?

便秘の改善の仕方は、便秘の症状や原因で、

結構違いがあるようですね、

自分がどの便秘の症状に当てはまるのか??

まずは、それを把握した方がいいみたいです。

 

症状としては大きく2つに分けられます。

便意が起こりやすくなるという効果があります。

 

機能性便秘

胃、小腸、大腸などの消化器官の機能低下が原因で起こる便秘。

一時的に起こる急性便秘、数日間便通のない状態が日常的に起こる、

慢性便秘薬が原因で起こる医原性便秘があります。

 

器質性便秘

器質性便秘の主な原因は、腸そのものの病変による便秘です。

早めの治療が必要です。

これらは、食事や日常の運動不足、無理なダイエット、

ストレスなどによる起こります。

 

便秘改善法

時間を決めて排便する

生活リズムがずれている方は便秘になりがち。規則的な排便の習慣を

つけることが大切。毎日時間を決めて一定時間トイレに入りましょう。

これだけでも、解消につながることも多いです。

 

がまんしない

便意をもよおした時は、がまんせずにトイレにいクことが大事ですよ!

 

水分を多く摂る

水分は出来るだけ多く摂ることを心がけましょう。

水分不足は、便秘の原因にもなります。

 

ストレス発散

ストレスも便秘の原因です。

軽い運動などで、ストレス発散しましょう。

 

適度な運動

やっぱり、適度な運動は大事です。

軽いウォーキングでもよいので、運動を取りいれましょう。

 

食物繊維・ビフィズス菌摂る

食物繊維が多い野菜、ビフィズス菌なども摂取しましょう。

また、便秘解消のお茶なども効果的ですよ。

 

 

便秘解消

Posted by kazu