疲労回復のためのウォーキング 9週間目です!

健康のためにドラクエウォークと共に始めたウォーキング(笑)。

遂に9週間目に突入しました!!

ウォーキングは疲労回復になるのか?検証中です。

運動は疲労回復になるのか?

ウォーキングを始めた理由はなにか??

これは、疲労回復のためです。

このサイトを作るにあたり、疲労回復の方法をいろいろ調べてるんですが、

疲労が蓄積する理由の一つに、運動不足も要因の一つということがわかり

じゃあ、運動してみようと短絡的に始めたのがウォーキングです(笑)。

ちょうど、そのころ、スマホアプリの「ドラクエウォーク」が出たところで

ウォーキングのお供にと思って導入したところはまってしまったのも

ウォーキング を続けてる理由でもあります。

しかしながら、最近は「ポケモンGO」に傾きつつあります。(笑)

それはさておき、6月の、毎週末から歩き始めて約1か月ですがそこそこ歩きました。

基本お昼は仕事でしかも車移動なのでほぼ歩いていません。

なので、平日はお昼休み30分くらい(7月からは暑すぎて休憩中)、

休日に1時間半~2時間程度(7~8km) 歩くようにしています。

ドラクエかポケモンをしながら、スマートウオッチ片手に歩いています。

意外にスマートウオッチ面白くて、歩数は当然、距離が出たり、

消費カロリーがでたり血圧や脈拍が測れたり結構遊べます。

で意外に楽しくて、つい歩いてしまっています。

日ごと、週間、月間でも累計出るので面白いですよ。

ちなみに最近では、

8/9-8/15 40.22km 53564歩

8/16-8/22 21.25km 32164歩

8/23-8/29 30.3km 42905歩

平日2000~3000、休日に8000~10000くらい歩いてます。

これはウォーキングだけの数値なので実際はもうちょっと歩いてると思います。

それまではほぼ歩いていなかったのでかなりの運動不足だったんでしょう。

体重の変化も多少ありました。

当初、73kgくらいでしたが今は70kgくらいになりました。

食事は変わらずなので、運動による効果でしょう。 ついついオヤツも食べちゃいますが(笑)

もう少し歩きたいですね。

ただ、なんとなくですが体調は良いです。

今までは、お昼食べると眠くなったり、体が何となくだるかったりと体がスッキリ

していませんでしたが、なんか快調です。

お昼も眠くなりませんし、頭もはっきりしてる感じ。

体のだるさもあまりありません。

夜も今まで以上に良く寝れます。

運動をすることで血液循環がよくなってるんじゃないかなと思います。

代謝もよくなり、疲労物質を排出してくれることで体が楽になってるようです。

ただ、体の負担になり過ぎる運動をすると逆効果になる場合もあるみたい。

適度な運動が一番良いですね。

実は、運動と共にもう一つ取り入れたものがあるんですが・・・

これはまた別の機会に・・・(笑)

サプリや、ストレッチをしながらウォーキングして疲労回復頑張ります!!

スポンサーリンク
スポンサードサイト
スポンサードサイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードサイト